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集客・売上アップ2017.03.27

繁盛している美容院が実践している集客テクニック

美容院ができる集客力アップの方法

最近、美容院でひたすら新規のお客様を集客したいと、チラシ掲載やホットペーパービューティーなど検索サイトへの掲載に力を入れ込むケースが散見されます。

多額の値引き特典クーポンをばら撒いて、必死に新規客を集めて、さらに帰り際に次回来店のクーポンを手渡す。

そしてそういった美容院ほど、低価格で呼び込み、リピーターも少なく、経営状態が悪いように感じています。

美容院ほど、何度もリピートしてくれる優良顧客の数によって、店舗の収益が大きく左右される業態はありません。

今日は、美容院でのリピート客の増やし方について、いくつか紹介していきます。

お客様の誕生日をお祝いする

お誕生日を利用した美容院の集客力アップの方法

優良顧客になるお客様ほど、自分のことを店舗には知っておいてもらいたいもの。
そのような心理にあって、誕生日を祝ってくれることは、とても感情が刺激され、店舗に対する親密度(ロイヤリティ)が高まります。

誕生日を利用したコミュニケーション

事前に予約で来店日がわかっているのなら、お祝いの言葉とノベルティのプレゼントで親密なコミュニケーションを図りましょう。

プレゼントするものは高額なものである必要はありません。
1輪のお花をノベルティに添えて、メッセージカードとともにプレゼントする。
メッセージは当然、気持ちのこもった手書きで伝えます。

『いつもの美容院から、お祝いしてもらった』という事象が重要なのです。

販促的な要素を少し加えたいのなら、添えたメッセージカードに割引クーポンの要素を含ませておく。
気を付けることは、メッセージカードはお祝いのメッセージであり、クーポンではない、ということ。
クーポンのメッセージを大きく載せてしまうと、それはお祝いのメッセージカードではなく、単なるクーポンになり下がってしまいます。

特典の記載はあくまで小さく、『これもささやかなプレゼントです』と合わせて記載し、口頭でも伝えることをお勧めします。

誕生日を1人に何度も利用するテクニック

誕生日は1年に1回しかありませんが、それを複数回利用できる裏ワザもあります。
それは、『誕生日+経過日数』という方法。

例えばDM等で

『今月で○○様の誕生日から、半年が過ぎようとしています。
これからまた充実した半年を送り、素晴らしい次の誕生日をまた当店でお祝いできれば、何よりの幸せです。』

このように利用すれば、1年に1回の誕生日を複数回利用することができてしまいます。
感謝の気持ちやお客様を大事にしている姿勢をアピールする。
そしてこのような機会を意図的に増やすのに、有効な方法となります。

来店直後のコミュニケーションも重要

まずは来店時の会話を一言入れた言葉と感謝の気持ちをメッセージカードに記載して、お客様に手渡しします。

『○○様に紹介してもらったアイロンの方法、今度私も試してみようと思います』
こんなプライベートの会話を一言入れるだけで、お客様との親密度はグッと高くなります。

さらに、『ご来店ありがとうございました』のDMをその日のうちに書いて、郵便ポストに投函する。
お客様は翌日そのハガキが届けられたのを見て、とても嬉しい気持ちとなり、店舗への親密度はさらに高まることでしょう。

気を付けるべきことは、感謝の気持ちを伝えるのであって、ここでは特典付きクーポン等の要素は一切入れてはダメです。

長い間来店してもらえていないお客様を呼び戻そう

美容院が失客を呼び戻すためのDM

良く来店してくれるお客様が増える一方で、実は同じくらいのお客様が失客しています。

ある店舗の例では、優良顧客の50%以上が半年で入れ替わっている、ということもありました。

ちなみに、失客してしまったお客様は、サービスに不満があったということよりも、なんとなく単に他の店舗を利用するようになってしまっただけ、というケースが多いです。
そのようなお客様には、再度自分の美容院に振り向いてもらう必要があります。

DMはそこでも重要なツールとなります。

ただし、失客を呼び戻すためのDMの場合、気を付けるべき点があります。
それは、お客様にプレッシャーを感じさせないこと。

『最近あの美容院に行っていないから、なんとなく顔を合わせづらいな・・・』
元々優良顧客だったお客様ほど、このような心理になってしまいます。

対象のお客様が最近利用していないことに対するプレッシャーを感じさせないように、中身は工夫したほうが良いでしょう。
また、割引など、比較的大きな特典を用意して、『この美容院にまた行ってみよう』というきっかけを提供するようにします。

リピーターを増やすキーワードは『親近感の熟成』

美容院がリピーターを増やすために必要なこと
他にもリピーターを増やし、優良顧客を育成する方法はたくさんあります。
但し共通することは一つだけ。

それは『コミュニケーション』が重要である、ということ。
いかにお客様が感動してもらえるように、タイミングを合わせて適切なメッセージでコミュニケーションが取れるのか。
感謝の気持ちやお客様を大事に思っている気持ちを伝えていく。

そして、このコミュニケーションで得られる本質は『親近感の熟成』
新規客に再来店させ、そしてリピーターを優良顧客に育成する上では非常に重要な考え方です。

そのためには、接触頻度を高める努力も、コミュニケーションの質も、両方必要ということです。

まとめ

今日は美容院を例にしてリピーターを増やすための考え方やテクニックを書いてきました。
しかし、これはサービス業であればすべて当てはまるテクニックです。

有名な高級旅館でも、同じ方法を使って顧客とのコミュニケーションを図り、優良顧客が定期的に宿泊してもらえるように工夫しています。
女将から送られてくる感謝の気持ちが込められた手書きの手紙をもらえれば、またその旅館に泊まろうという気になってくるものです。

そしてこれらのテクニックは、チラシやホームページ等で同じ情報を多くの人に一度に発信するものではなく、1対1で行う、ということ。

  • リピーターに継続的に利用してもらうためには、コミュニケーションが重要
  • そこで必要となるコミュニケーションの本質は、親近感の熟成
  • 誕生日のお祝いや来店された感謝の気持ちを伝えるDMが非常に有効

ぜひ、あなたの店舗でも活用できないか、考えてみてください。

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