株式会社ユニシアコミュニケーションズ

今すぐ連絡を取りたい方は tel.03-5755-5619 Tポイント加盟の資料請求はこちら お問い合わせはこちら
ホーム > 集客サポートブログ > 飲食店の開業 > 【スケジュール表付き】飲食店開業までの準備
あなたのお店が繁盛店になる方法を無料で公開中。
セールスサポーターズはあなたのお店(小売店、飲食店、整体店、美容院など)の集客の仕組みづくりをサポートする無料のメルマガです。 日々の出来事やコンサルティングで感じた、繁盛店になるための集客の考え方をわかりやすくお届けします。 詳しくはこちら
飲食店の開業2017.09.29

【スケジュール表付き】飲食店開業までの準備

開業の準備、スケジュールを立て進めているオーナー

個人経営で、初めて飲食店の開業を考えている方に、まず何から始めればいいのか、開店までの準備とスケジュール(流れ)を分かりやすく解説します!

開業するまでのタイムスケジュールを作成し、取り掛かる時期の目安を一目で理解できるようにまとめました。

 

寄り道しない!開業までの準備とスケジュール

飲食店開業までの準備、スケジュールを正確に知ることでオープンも早まり繁盛店へ近道となります!
わかりやすくスケジュール表に、開業までに絶対必要な手順の流れをまとめました。

 手順 / 時期 12か月~10カ月 9か月~7カ月 6か月~4か月 3か月~1か月
コンセプト設計 ターゲット、メニューコンセプト設計
 物件取得  エリア選定  商圏調査・競合店調査・立地調査  物件判断・交渉・契約  オ
 事業計画  事業計画書策定  投資額決定
収支計画書策定                  
 |
 資金調達  自己資金の確認  融資相談・契約  プ
 店舗設計  業者選定・相見積もり  店舗レイアウト設計  施工・引渡し  ン
 メニュー  コンセプト検討・決定
 メニュー構成検討決定  レシピ作成
メニュー決定
 価格決定
メニューブック作成
 厨房・備品  厨房食器類相見積もり  発注・納品
 届出  各種機関への届出
 販促・人材 販促計画・発注
スタッフ計画・募集
 媒体掲載
マニュアル作成
トレーニング

まずは、スケジュール表の手順について解説していきます。

コンセプト設計

「どこで?何を?誰に?いつ?何のために?どのように?いくらで?」を明確にしましょう。

コンセプトシートはこちらを参考にしてください。
◆初めての飲食店開業 失敗しない7つの基本手順
https://unisiacom.co.jp/blog/2734/

物件確保

コンセプトからエリアを選定し、商圏調査、繁盛店や競合店調査を実際に訪れてリサーチし、立地調査を行い、物件判断をし、交渉後契約を行います。

【弊社サービスのご案内】
弊社では、物件の商圏、立地の調査を現地に実際に出向いて、詳細に調査を行っています。
立地&商圏調査おまかせ分析サービス

https://unisiacom.co.jp/investigation/

事業計画書の作成

この事業計画書は、開業時の融資を受ける際に必要となります。
借入する金融機関に対して、きちんと返済できる事業者であることをアピールする、重要な資料となります。

記載する内容を確認していきましょう。

  • 事業計画書のテンプレート
    日本政策金融公庫ホームページよりダウンロードできます。
    https://www.jfc.go.jp/n/service/dl_kokumin.html
  • 開業の動機
    飲食店を始める目的・動機について
  • 経営者の略歴
    自身の職歴から開業するに当たっての退職予定まで
  • 取扱商品・サービス内容・セールスポイント
    提供する料理や飲み物の内容と特徴、価格
  • 取引先 販売先
    販売先は通常、一般個人となります
  • 仕入先
    仕入れ業者名
  • お借入の状況
    開業融資以外の、住宅、車、クレジットカードの借入などを記載
  • 必要な資金
    設備資金・運転資金
  • 資金の調達方法
    開業資金―自己資金、他銀行からの融資、日本政策金融公庫からの融資金額
    ※必要な資金=調達の方法の額
  • 開業後の見通し
    売上高・仕入高・経費を算出し、収支計画を試算します

資金調達

自己資金を確認し、足りない場合は金融機関からの融資を検討しましょう。

[参考記事]
◆飲食店開業資金の目安・助成金などの資金集め
https://unisiacom.co.jp/blog/2910/

店舗設計

店舗の見た目だけでなく、店舗レイアウトも重要となります。
スタッフが快適に作業できる環境となるように、内装業者・外装業者に相談します。

メニューの作成

コンセプトに添ったメニューを作成します。
繁盛店には看板メニューはかかせません。
看板メニューを軸にして他のメニューも考えて行きましょう。

厨房、備品などの準備

業者選定、発注、納品を行います。

届け出

各種機関へ期日までに届け出を行ってください。

[参考記事]
飲食店開業に絶対必要な資格は2つだけ!その他必要な手続きとは?
https://unisiacom.co.jp/blog/3161/

販促物の作成

開業までの販促計画の立案をします。

人材採用と教育

従業員の採用、トレーニング、マニュアルの作成を行います。

飲食店開業までの準備はいつまでに何を?開業までの手順とタイミング

まずは、事業計画や物件探しから始まり、資金調達、各種届出、メニュー開発と限られた時間でもれなく実施できるようしっかり把握し計画をたてて進めましょう。

1年前~
7か月前
事業計画  飲食店開業の際の、業種・業態の選定、店舗コンセプト(ターゲット客層、来店目的、客単価)の設定
メニューコンセプト・メニュー構成の選定
物件取得 エリア選定・商圏調査・競合店調査・立地調査・物件判断
資金計画 資金調達(自己資金・融資相談契約)、運転資金(水道光熱費・人件費)、回収計画、返済計画
6ヶ月前~
3か月前
内装 施工 店舗レイアウト設計、・居抜き物件orスケルトン
外装、外溝工事、内装工事
厨房 備品 厨房レイアウト選定、必要機器選定・厨房機器・店内計器・家具(イス・テーブル等)設置
従業員計画 従業員募集、マニュアル作成、面接・採用、トレーニング
メニュー確定 オペレーショントレーニング
2ヶ月前 管轄官庁等届出 保健所・消防署・市役所への届け出、許可申請
労働基準監督署・社会福祉事務所への手続き
販売促進 販促計画、看板作製、メニューブック作成、ホームページ作製
オープン告知、レセプション案内、折込チラシ作製
オープン! オープン後計画 売上計画の見直し、営業戦略、集客計画(ポイントカードシステム・DM送付・メルマガ発行・割引券等)

 

  • 1年前から事業計画、資金計画、物件取得にとりかかりましょう。
  • 資金計画は開業前の運転資金を忘れがち必ず用意しましょう。
  • 6か月前からは、内装・施工工事スタート。
    厨房・備品の発注、設置。
    従業員の求人、トレーニング。
  • 2か月前からは、管轄官庁等届出を期限までに行います。
    販売促進は、店舗のホームページの作成や、折込チラシの作成等を行います。

 

そしてオープン!を迎えます。
開業後の集客状況に応じて、売上計画・販促計画を見直し、繁盛店を目指していきましょう!

はじめてでも!失敗しないための3つの注意点!!

初めての方は、さまざまなデータを参考にせず、感覚だけで立地や物件を決めてしまったり、十分な運転資金計画をせず失敗することが多く見受けられます。

繁盛店にするためにも、以下の事を心がけてください。

その1 コンセプト決めたら必ずマーケット調査を行う

 繁盛店には絶対に繁盛できる理由があります。
ターゲットがいるエリアなのか、近隣繁盛店、競合店を実際に訪れてリサーチしましょう。

その2 いい物件を見つけても慌てないために資金投資の事前準備が大事

 人気の立地に空き店舗はめったにありません。
事前準備しておけば、契約交渉もでき妥協せずに物件取得できます。

その3 物件が決まったら短スパンで開店することで繁盛店への近道!

開業を早めることで、開業前の運転資金(賃料、人件費、光熱費)のコスト削減になります。
浮いた資金は、開業後の集客販促にあてるようにしましょう。

最後に・・・

飲食店開業までやるべきことは山ほどあります。

飲食店開業準備とスケジュールの流れと取り掛かる時期をしっかり覚えることで、効率よく準備ができるようになり、飲食店の開業を早めることができます。
結果として、開業までのコストも大幅に削減することもできるでしょう。

しっかりとした準備を行い、開業まで無駄のないスケジュールで進めていきましょう。

どんな小さなお店でも
売上を残し利益を生みだす
重要な仕組みを
無料で公開しています。
購読はいつでも
ワンクリックで解除できます

ご入力いただいた情報は、SSLで暗号化され、送信されます。また、弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。私たちも迷惑メールが大嫌いです。

月商500万円を目指す
飲食店、整体院、美容院、物販店などを
経営しているオーナー様へ

お金をかけずにリピーターを増やし売上を2倍にする方法があったら試してみたいと思いませんか? お金をかけずにリピーターを増やし売上を2倍にする方法があったら試してみたいと思いませんか?

売上がグングン伸びる集客方法を無料でお伝えします 売上がグングン伸びる集客方法を無料でお伝えします

さらに さらに

「繁盛店が当たり前に実践している3つの重要なポイント」をまとめたレポートをPDFにしてプレゼント! 「繁盛店が当たり前に実践している3つの重要なポイント」をまとめたレポートをPDFにしてプレゼント!

※ 迷惑メール対策をしている方は、こちらから送信するメールを受信できない場合がございます。 「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、「受信可能メール」として設定後にご登録ください。
個人情報の取り扱いにつきましては、 プライバシーポリシーをご確認いただき「同意」にチェックの上、下部のボタンをクリックしてください。

※ 迷惑メール対策をしている方は、こちらから送信するメールを受信できない場合がございます。 「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、「受信可能メール」として設定後にご登録ください。
個人情報の取り扱いにつきましては、 プライバシーポリシーをご確認いただき「同意」にチェックの上、下部のボタンをクリックしてください。

をご覧いただいた、あなたへお願いがあります

このブログを通してお伝えしている店舗集客の内容は、残念ながら大学や大手企業の研修で学べるものではありません。
多くのお店で必要としている集客のノウハウやスキルであるにも関わらず、そんな考え方があるということすら知る機会がないのです。

もし、今回の記事があなたの参考になったなら、ぜひ”いいね!”や”ツィート“ボタンをクリックして、『良い商品やサービスを提供しているのに、集客ができない…』と困っている方へ、情報をシェアしてください。