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もっとお客様を集めたい2017.01.23

あなたのお店は知らないうちに見込み客を取り逃している?

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From 西脇 紀克
セールスサポーターズ、今日のテーマは『お店で見込み客を取り逃さないための方法』です。

現在コンサルティングをしているお店から、自分のお店は周辺によく認知されてはずなのに、お客さんがなかなか集まらない、と先日相談を受けました。
そこで、『ならば、今来てくれているお客さんに聞いてみましょう』と、数十人にアンケートを取ってみたのですが、とんでもない結果が出ました。
それは
『そこにお店があることは知っていたけど、どのようなお店なのかまでわからず、最近になって知り合いに教えてもらって知った』
という答えが『どんなお店なのか、知っていた』と答えた方を大きく上回ったのです。
そのお店のオーナーはその驚愕の事実にビックリしてしてしまい、頭を抱えてしまいました。

実はあなたのお店の存在は知られていない

商圏内の多くの人が、実はそのお店の存在を実は知らなかった、という結果でしたが、しかし僕は実は予想していました。
多くの人が自分のお店を知っているはず、というのはただの思い込みでしかありません。
そのお店の売りが何なのか、知ってもらうための工夫がなければ、目の前を通行する多くの人は知る由もないのです。
ちなみに相談を受けたそのお店は、店名の入った看板と、店外にメニューの文字と値段だけが入ったA型看板(スタンド式の置き式看板)があるだけ。
それらの看板で、そのお店は”中華料理屋”なんだということと、ラーメンと餃子のセットが750円であること以外、お店の特徴を知ることは難しい状況でした。
その情報だけで、お店の前を通過する人が、おいしそうだと思わずお店に入ることは、まず無いでしょう。
時間もなく、たまたま近くにあったそのお店に期待せずに入ってみて、そこで初めてこの店のラーメンが自然の食品にこだわって作られたあっさり味の醤油ラーメンであることを知ることになるのです。

見込み客の多くは、お店の存在に気付かずに毎日お店の前を通過している

以前行ったいくつかのアンケートでわかったことがあります。
それは、お得意様はお店の近くに住んでいるか、勤めている人で、毎日のようにお店の前を通行している人。
つまり、今後お得意様になってくれる可能性の高い多くの潜在的な見込み客も、お得意様と同じようにお店の前を通行している人たちなのです。
しかし、その多くの見込み客はお店の存在をしっかりと認識していないために、お店を利用する動機もわかずに、取り逃しているだけだったりします。
そしてこのようなことは、実は多くのお店で見られる光景でもあります。

まずはお店の存在を知ってもらうためには?

そのお店の売りは何か、教えてくれなければ、お客様はエスパーでもない限り知ることはできません。
現在は物不足だった時代とは違い、自分にとって価値のあるモノや情報にしか、お客さんはお金を払ってくれません。
ラーメンという情報だけではお客さんは振り向いてくれないのです。

そしてそれは全ての業種業態に言えることです。
なので、自分のお店の売りをしっかりと店前の通行者に教えてあげる行動が必要となってきます。
まずはお店の売りとなるもの、こだわりは何なのか。
それらを明確にして、それをお店の前で表現してみてはいかがでしょうか。
なぜなら、商圏内であなたのお店の存在をしっかりと認識している人は実は少ないかもしれないから。
そうすることで、大きなコストをかけずとも、集客ができる可能性があるはずです。

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

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西脇 紀克

1995年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社、TSUTAYAの店舗出店戦略の立案、出店開発、Tポイントによるマーケティング事業に従事。

立地理論に基づいた戦略設計を得意とし、同社で初めて戦略出店ポイントを策定。戦略に基づいた出店開発と徹底した立地商圏分析により、7度の年間最多出店記録や売上不振による撤退ゼロなど、いまだに破られていない実績を残す。その後、Tポイントによるデータベースを活用したマーケティング提携プロジェクトに従事、数多くの上場企業との店舗集客を中心としたマーケティング提携に携わる。

店舗の収益拡大に於いて、商圏、立地分析から集客まで一貫したサービスが最も重要なテーマと考え、2013年に独立起業し、株式会社ユニシア・コミュニケーションズを設立。

それまでに培った理論と実践による効果実証済みのノウハウを活かし、店舗収益の改善を専門としたコンサルティングを展開。地域密着型店舗に特化した『集客と収益アップの仕組みの構築』を得意とする。これまで100以上のクライアントに800以上の施策を実施、多くの店舗の収益改善を遂行、その成功率は2017年3月現在で96.3%を誇る。

Tポイントの代理店としても活躍、新規の加盟営業活動よりも、加盟後の集客や売上拡大を中心としたマーケティングコンサルティングを重視するスタンスで活動中。2017年3月現在、わずか2年間で70店舗以上という脅威のスピードで加盟店舗数が拡大、現在も増え続けているが、実質解約はゼロという他に類を見ない実績を残している。

クライアントとは長期的な信頼関係を大切に築きながら、繁盛店になる仕組みを一緒に作り上げ、安定的な収益を提供することを信条としている。

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