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店舗マネジメントを改善したい
2017.09.29

【スケジュール表付き】飲食店開業までの準備

開業の準備、スケジュールを立て進めているオーナー

個人経営で、初めて飲食店の開業を考えている方に、まず何から始めればいいのか、開店までの準備とスケジュール(流れ)を分かりやすく解説します!
開業するまでのタイムスケジュールを作成し、取り掛かる時期の目安を一目で理解できるようにまとめました。

 

寄り道しない!開業までの準備とスケジュール

飲食店開業までの準備、スケジュールを正確に知ることでオープンも早まり繁盛店へ近道となります!
わかりやすくスケジュール表に、開業までに絶対必要な手順の流れをまとめました。

 手順 / 時期 12か月~10カ月 9か月~7カ月 6か月~4か月 3か月~1か月
コンセプト設計 ターゲット、メニューコンセプト設計
 物件取得  エリア選定  商圏調査・競合店調査・立地調査  物件判断・交渉・契約  オ
 事業計画  事業計画書策定  投資額決定
収支計画書策定                  
 |
 資金調達  自己資金の確認  融資相談・契約  プ
 店舗設計  業者選定・相見積もり  店舗レイアウト設計  施工・引渡し  ン
 メニュー  コンセプト検討・決定
 メニュー構成検討決定  レシピ作成
メニュー決定
 価格決定
メニューブック作成
 厨房・備品  厨房食器類相見積もり  発注・納品
 届出  各種機関への届出
 販促・人材 販促計画・発注
スタッフ計画・募集
 媒体掲載
マニュアル作成
トレーニング

まずは、スケジュール表の手順について解説していきます。

 

コンセプト設計

「どこで?何を?誰に?いつ?何のために?どのように?いくらで?」を明確にしましょう。

コンセプトシートはこちらからダウンロード
◆「初めての飲食店開業 失敗しない7つの基本手順」より https://unisiacom.co.jp/wp-admin/post.php?post=2734&action=edit

 

物件確保

コンセプトからエリアを選定し、商圏調査、繁盛店や競合店調査を実際に訪れてリサーチし、立地調査を行い、物件判断をし、交渉後契約を行います。

弊社では、物件のエリア、商圏、立地の調査を現地に実際に出向いて、詳細に調査を行っています。
詳しくはこちら 「立地&商圏調査おまかせ分析サービス」をご覧ください。https://unisiacom.co.jp/investigation/

 

事業計画書の作成

この事業計画書は、開業に必要な融資を受ける場合に必要となり、これから借入する金融機関に対して、きちんと返済できる事業者であることをアピールする資料となります。記載する内容を確認していきましょう。

  • 事業計画書のテンプレート日本政策金融公庫ホームページよりダウンロードできます。 https://www.jfc.go.jp/n/service/dl_kokumin.html
  • 開業の動機(飲食店を始める目的・動機について)
  • 経営者の略歴(自身の職歴から開業するに当たっての退職予定まで)
  • 取扱商品・サービス内容・セールスポイント 提供する料理や飲み物の内容と特徴、価格)
  • 取引先 販売先(一般個人) 仕入先(仕入れ業者名)
  • お借入の状況 (開業融資以外の、住宅、車、クレジットカードの借入などを記載)
  • 必要な資金(設備資金・運転資金)
  • 資金の調達方法(開業資金―自己資金、他銀行からの融資=日本政策金融公庫からの融資金額)※必要な資金=調達の方法の額
  • 開業後の見通し(売上高・仕入高・経費を算出し、利益を出す)

 

資金調達

自己資金の確認後、金融機関からの融資となります。
[参考記事] 開業資金の融資や助成金などの資金調達方法を具体的にわかりやすく解説します。

◆「飲食店開業資金の目安・助成金などの資金集め」
https://unisiacom.co.jp/wp-admin/post.php?post=2910&action=edit

 

店舗設計

店舗レイアウトです。スタッフが快適に作業できる環境を作れるよう、内装業者・外装業者に相談します。

 

メニューの作成

コンセプトよりメニューを整理します。
看板メニューは繁盛店にはかかせません。看板メニューを軸にして他のメニューも考えて行きましょう。

 

厨房、備品などの準備

業者選定、発注、納品を行います。

 

届け出

各種機関へ期日までに届け出を行ってください。
詳しくは、「飲食店開業に必要な資格まとめ」で説明しています。

 

販促物の作成

開業までの販促計画の立案をします。

 

人材採用と教育

従業員の採用、トレーニング、マニュアルの作成を行います。

 

飲食店開業までの準備はいつまでにやったらいいの?開業に絶対必要な手順の取り掛かる時期をまとめました。

 

まずは、事業計画や物件探しから始まり、資金調達、各種届出、メニュー開発と限られた時間でもれなく実施できるようしっかり把握し計画をたてて進めましょう。

1年前~   7か月前 事業計画  飲食店開業の際の、業種・業態の選定、店舗コンセプト(ターゲット客層、来店目的、客単価)の設定
メニューコンセプト・メニュー構成の選定
物件取得 エリア選定・商圏調査・競合店調査・立地調査・物件判断
資金計画 資金調達(自己資金・融資相談契約)、運転資金(水道光熱費・人件費)、回収計画、返済計画
6ヶ月前~   3か月前 内装 施工 店舗レイアウト設計、・居抜き物件orスケルトン
外装、外溝工事、内装工事
厨房 備品 厨房レイアウト選定、必要機器選定・厨房機器・店内計器・家具(イス・テーブル等)設置
従業員計画 従業員募集、マニュアル作成、面接・採用、トレーニング
メニュー確定 オペレーショントレーニング
2ヶ月前 管轄官庁等届出 保健所・消防署・市役所への届け出、許可申請
労働基準監督署・社会福祉事務所への手続き
販売促進 販促計画、看板作製、メニューブック作成、ホームページ作製
オープン告知、レセプション案内、折込チラシ作製
オープン! オープン後計画 売上計画の見直し、営業戦略、集客計画(ポイントカードシステム・DM送付・メルマガ発行・割引券等)
  • 1年前から事業計画、資金計画、物件取得にとりかかりましょう。
  • 資金計画は開業前の運転資金を忘れがち必ず用意しましょう。
  • 6か月前からは、内装・施工工事スタート。厨房・備品の発注、設置。
    従業員の求人、トレーニング。
  • 2か月前からは、管轄官庁等届出を期限までに行います。
    販売促進は、店舗のホームページの作成や、折込チラシの作成等を行います。

 

そしてオープン!を迎えます。開業後の売上計画の見直し、集客計画を行い繁盛店を目指していきましょう!

 

はじめてでも!失敗しないための3つの注意点!!

初めての方は、さまざまなデータを参考にせず、感覚だけで立地や物件を決めてしまったり、十分な運転資金計画をせず失敗することが多く見受けられます。

繁盛店にするためにも、以下の事を心がけてください。

 

コンセプト決めたら必ずマーケット調査を行う

 繁盛店には絶対理由があります。ターゲットがいるエリアなのか、近隣繁盛店、競合店を実際に訪れてリサーチしましょう。

いい物件を見つけたら慌てないために資金投資の事前準備が大事

 人気の立地に空き店舗はめったにありません。事前準備しておけば、契約交渉もでき妥協せずに物件取得できます。

物件が決まったら短スパンで開店することで繁盛店への近道!

開業を早めることで、開業前の運転資金(仕入れ、人件費、光熱費)のコスト削減になり、開業後の集客計画など売上につながる資金にあてることができます。


最後に・・・・・

飲食店開業までやるべきことは山ほどあります。飲食店開業準備とスケジュールの流れと取り掛かる時期をしっかり覚えることで、効率よく進み飲食店の開業を早めることができます。そうすれば、開業までのコストもカットでき繁盛店への近道を目指せます。

一緒にがんばっていきましょう!

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西脇 紀克

株式会社ユニシア・コミュニケーションズ代表取締役。店舗の収益拡大に於いて、商圏、立地分析から集客まで一貫したサービスが最も重要なテーマと考え、2013年に独立起業し、株式会社ユニシア・コミュニケーションズを設立。それまでに培った理論と実践による効果実証済みのノウハウを活かし、店舗収益の改善を専門としたコンサルティングを展開。
地域密着型店舗に特化した『集客と収益アップの仕組みの構築』を得意とする。これまで100以上のクライアントに800以上の施策を実施、多くの店舗の収益改善を遂行、その成功率は2017年3月現在で96.3%を誇る。
Tポイントの代理店としても活躍、新規の加盟営業活動よりも、加盟後の集客や売上拡大を中心としたマーケティングコンサルティングを重視するスタンスで活動中。
2017年3月現在、わずか2年間で70店舗以上という脅威のスピードで加盟店舗数が拡大、現在も増え続けているが、実質解約はゼロという他に類を見ない実績を残している。
クライアントとは長期的な信頼関係を大切に築きながら、繁盛店になる仕組みを一緒に作り上げ、安定的な収益を提供することを信条としている。

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