株式会社ユニシアコミュニケーションズ

今すぐ連絡を取りたい方は tel.03-5755-5619Tポイント加盟の資料請求はこちらお問い合わせはこちら
ホーム > 集客サポートブログ > テイクアウト向けメニュー開発で成功するために必要な5つの方法
あなたのお店が繁盛店になる方法を無料で公開中。
セールスサポーターズはあなたのお店(小売店、飲食店、整体店、美容院など)の集客の仕組みづくりをサポートする無料のメルマガです。 日々の出来事やコンサルティングで感じた、繁盛店になるための集客の考え方をわかりやすくお届けします。 詳しくはこちら
もっとお客様を集めたい2020.04.15

テイクアウト向けメニュー開発で成功するために必要な5つの方法

テイクアウト商品メニュー開発で成功する5つの方法

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令され、飲食店はさらに稼ぎづらい状況になってきました。

飲食店に於いては、これまでのように店内でお客さんを待っても、この状況が続く限り集客はできません。

またコロナ禍が収まったあと、すぐにお客さまが戻ってくるのも難しい状況にあると思います。

そんななか、飲食店経営で注目されているのはテイクアウトで販路を広げること。

ただ、今までイートインのみをやってきたお店が、じゃあウチの店でも始めるかと、ランチで出していたものを弁当にするレベルの考え方で始めてカンタンに成功できるようなものではありません。

テイクアウトのメニューづくりでは、実は成功する上で必要な鉄板のルールがあります。

テイクアウトを始めたい飲食店向けに、テイクアウト向け商品メニュー開発で失敗しないための鉄板ルールについて、お話していきます。

人気なのに家庭で調理が難しい料理はテイクアウト向き

人気のある料理メニューにも関わらず、家庭で調理が難しく敬遠されがちな料理メニューはテイクアウトに適しています。

例えば、唐揚げやとんかつ、天ぷら等の揚げ物はその代表格です。

家庭で調理するのに、揚げ物は油が飛んだり、調理後の油の廃棄が面倒だったりしますが、このような調理が面倒だけど食べたくなる料理はイートインの世界だけでなく、テイクアウトでも人気メニューとなりやすいです。

なぜスーパーの総菜売り場で揚げ物が多くの売場を支配しているのか、この答えはここにあります。

テイクアウト=外で食べやすいこと

最近は家に持ち帰って食べる需要も増えているとはいえ、テイクアウトの基本はその場で食べられるということ。

日本でコンビニが世に出てから現在に至るまで、なぜおにぎりが人気を維持できているのか。

マクドナルドのようなファーストフードは、梱包方法も含めて、すぐに食べられるテイクアウト向け商品の代表格といえますが、これら商品に共通するのは、片手でも食べられるということ。

会社でパソコンをにらみながら、車で運転しながら等、自宅に持ち帰るお客さまを対象としない限り、食べやすい商品は、テイクアウトと相性が良いといえます。

ターゲティングと立地環境にあわせたテイクアウト商品を

テイクアウトで成功するには、ターゲットとしているお客さまがテイクアウトを利用するシーンを想定すること、そしてお店が出店している立地環境によって、どんなメニューや提供内容が喜ばれるのか、想定していくことが重要です。

これらターゲットと立地環境に対して、提供するテイクアウト商品や提供方法がマッチしていなければ、お客さまの支持は得られません。

郊外店舗向け、あとちょっとで完成するプロの味はテイクアウト向け

お客さんがお店に求めるのは、家庭では出せないプロの味や技術。

これを完成手前の状態で販売すると、今日の晩飯に困る主婦層にヒットしやすくなります。

餃子の王将では、お店で出しているのと同じ餃子を冷凍で販売し、夕飯どうするか悩む多くの主婦層に支持されています。

お店で食べるプロの味が、後は家で焼くだけで食べられるわけです。

このように家庭につながるテイクアウトとして、プロの味があと○○するだけの状態で販売するのも(オフィス街立地では難しいですが)、成功するパターンのひとつです。

最後のひと手間を魅せる、提供方法の工夫

テイクアウトで持ち帰ってすぐ食べたいお客さんにとって、大事なのは出来立てである、ということ。

その出来立てを演出する上で、最後のひと手間をあえてお客さんの前で行う演出があると喜ばれます。

ただし、ここで気を付けるべきポイントは、時間がかかるのは絶対アウトだということ。

顧客満足が得られるからと、いくら出来立てを出すといっても、時間がかかりすぎるテイクアウトで不満を生んでは本末転倒となります。

例えばカレー屋がお客さんの前でライスにカレーをかけるところを見せるくらいの“最後のひと手間”だけの演出で十分です。

あとはそこに好きな調味料を選択できるようにして、カスタマイズ感を出すのも有効といえますね。

時間が経過しても味が落ちないこと

イートインとは違い、テイクアウトを利用するということは、今すぐ出来立ての状態で食べられない可能性がある、ということ。

つまり冷たくなっても美味しい料理はテイクアウト向きで、逆に冷たくなると美味しくない料理はテイクアウトには向かないということです。

総菜弁当販売のオリジン弁当などで販売している惣菜メニューを見ても、温めなくても美味しそうなメニューばかりですよね。

冷たくなると美味しく無くなる代表格のピザ等は、宅配チェーン店もいかに暖かい状態を維持できるか、梱包を工夫して宅配しています。

さいごに・・・

収まる気配が見えない新型コロナウイルスの感染拡大の中、これからテイクアウトを始めたい飲食店向けに、テイクアウト商品開発で失敗しないための鉄板ルールをお話してきました。

テイクアウトが売り上げアップにつながるだけでなく、テイクアウト利用をきっかけに新規のお客さまがお店に来店することも期待できます。

東京都では、飲食店が宅配やテイクアウトを新たに始める際の初期費用を助成する方針も発表されました。

ぜひこの機会にテイクアウトについて、検討してみてはいかがでしょうか。

どんな小さなお店でも
売上を残し利益を生みだす
重要な仕組みを
無料で公開しています。
購読はいつでも
ワンクリックで解除できます

ご入力いただいた情報は、SSLで暗号化され、送信されます。また、弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。私たちも迷惑メールが大嫌いです。

月商500万円を目指す
飲食店、整体院、美容院、物販店などを
経営しているオーナー様へ

お金をかけずにリピーターを増やし売上を2倍にする方法があったら試してみたいと思いませんか?お金をかけずにリピーターを増やし売上を2倍にする方法があったら試してみたいと思いませんか?

売上がグングン伸びる集客方法を無料でお伝えします売上がグングン伸びる集客方法を無料でお伝えします

さらにさらに

「繁盛店が当たり前に実践している3つの重要なポイント」をまとめたレポートをPDFにしてプレゼント!「繁盛店が当たり前に実践している3つの重要なポイント」をまとめたレポートをPDFにしてプレゼント!

※ 迷惑メール対策をしている方は、こちらから送信するメールを受信できない場合がございます。 「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、「受信可能メール」として設定後にご登録ください。
個人情報の取り扱いにつきましては、 プライバシーポリシーをご確認いただき「同意する」にチェックの上、下部のボタンをクリックしてください。