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繁盛店のコラム2016.11.03

どのようにして小さなお店がピコ太郎にあやかって大繁盛できたのか?

From 西脇 紀克
セールスサポーターズ、今日のテーマは『世の中の流行りを集客につなげる方法』です。

『ピコ太郎にあやかり大盛況 1日500個販売のパン屋』
今日、ネットでこのようなニュースが流れていました。

知らない方のためにいうと、ピコ太郎は、ペンとリンゴとパイナップルから「ペンパイナッポーアッポーペン」を作る様子をジェスチャーで示しながら歌う、独特のリズムの曲が話題を呼び、世界的に大ヒットしている、今話題の人です。
それで、このパン屋したことは何か。
今までお店で販売していたリンゴのパンとパインのパンを合体させて販売してみたのです。
そのボリューム感のあるビジュアルと相まって、ツイッターで一気に拡散され、一時は生産が追い付かないほどの大ヒット商品になりました。
まさに流行りに乗っかり大繁盛した典型例ですが、実はこのパターンは集客のテクニックとしてよくあるものなんです。

大手チェーン店でも使っている集客の方法

例えば、マクドナルド。
今年のリオオリンピックでの応援企画として、必勝をテーマにした新商品を出していました。
ビーフ&パインというハンバーガー。
なんでもパインを金メダルに見立てたというこのハンバーガーですが、しかし一見、ただハンバーガーにパインが挟まっているだけだったりします。
ちなみにトマトを日の丸に見立てた、チキン&トマトという商品も合わせて出していました。
正直、商品だけ見ても、何が応援なのか、必勝というテーマなのかはわかりません。
説明を受けて、その理由がなんとなくわかる、かなりこじつけ感の高い商品とキャンペーンのような気がします。

でも、実はこれでいいんです。
何か話題になっているものに強引にでも乗っかって、商品化したり、キャンペーンにすること。
これは、その商品やキャンペーンに、購買行動を起こすための理由という付加価値を加えてくれます。

なぜ今、その商品なのか。そしてなぜ今そのキャンペーンなのか。
オリンピックを応援する人のなかには、そのコンセプトやメッセージに共感し、このハンバーガーを買って、家で応援した人もいたことでしょう。
そして、それが多くの人の共感を呼ぶものであれば、先ほどのパン屋のように、小さなお店でも大繁盛のきっかけとなるのです。

小さなお店でも集客の瞬間風速をつくり出せる

私がコンサルしているある飲食店では、映画館が近隣にあるため、このテクニックをつかった集客方法を紹介しました。
映画を観た人は、その映画で感動し、感情が大きく刺激されています。
人が大きく感情をゆすぶられた時は、購買行動のチャンス。
その映画にちなんだ商品をつくって(最悪の場合、既存の商品にこじつけて)、その商品を映画館から出てくる人に訴求する。

ピカチュウの映画が上映されていれば、オムレツをピカチュウに見立てた商品をつくれば、映画を観た子供はそこで食事がしたいと親に泣きつくことでしょう。
映画をみた感動を少しでも持続させたい人にとっては、このような商品訴求は非常に強い購買動機を刺激され、それこそ価格すら見ずに思わずお店に入ってしまう。

これは小さなお店でも利用できる集客のテクニックであり、飲食店に限らず全ての業種業態で応用可能なものです。
話題と企画力を合わせることで、魅力を(強引にでも)大きく増加させ、集客につなげる。

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!


追伸

話題と企画力の掛け合わせによって、見た人の感情が刺激されれば、人はそれを他の人に共有したくなります。
つまりその商品やキャンペーンが、写真でフェイスブックやツイッターで拡散されやすいビジュアルであれば、拡散されやすくなります。
また、これらの集客テクニックは、基本的に話題性をつかって集客の瞬間風速を生み出すものです。
継続的に集客できる方法ではありません。
大事なのはその後のリピーターを増やすための『きっかけ』として考えることです。

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