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集客・売上アップ2017.01.19

お店の人気商品はカンタンにつくれる、その基本テクニック

From 西脇 紀克
セールスサポーターズ、今日のテーマは『人気商品をつくるための基本テクニック』です。

最近良く利用する飲食店で、僕はよく騙されてしまいます。
騙されるというと、とても悪いイメージがありますが、そうではなく、また次も来ようとさえ思います。
そうなる理由は、このお店の『オススメメニュー』にあります。

このお店では、メニュー表をお客さんが開いた瞬間に、お店のスタッフがこんなことを言って、おすすめメニューを勧めてきます。
『今月一番人気のあるメニューです』
そして僕を含めて、ほとんどの方が『じゃあ、まずはそれで』と注文してしまいます。
特にこれは、このお店にどんな料理があるのか、何が美味しいのかわからない人にとっては、殺し文句とも言っていい言葉です。
実際に注文してみると、たしかに美味しい。
その成功体験から、今でもそのお店から勧められるメニューは何の疑問も持たずに全て注文しています。

流行っている、は強烈なメッセージ

『とりあえずみんなが頼むんだから、間違いないはずだ』
これは、社会的証明という心理で、一般的に使われている商売繁盛のテクニックです。
簡単に言うと、多くの人に受け入れられていることがわかると、人はそれが正しいものだと思ってしまうというもの。
食べログにあるお店の評点を気にする考え方も一緒です。
人は流行っていると言われると、『みんなと同じがイイ、安心だ』という心理から、思わずそれに流されてしまいます。

これは客単価を上げるのによく利用する方法です。
メニュー表の横に、一番人気のシールや、お店のスタッフ一番人気シール等を貼るだけで、その商品の売上を簡単に上げることもできてしまう。
本当なら500円のラーメンを食べようと思っていたお客さんも、メニュー表に800円のラーメン餃子セットが一番人気だと言われば、そのセットを買ってしまうものです。
そして、それが間違っている判断だと多少思っていたとしても、その判断に流されてしまうことすらあり得るのが、この方法の怖いところ。
赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・、聞いたことがありませんか?

お店の人気商品は誰にでもつくれる??

ある有名物販チェーン店では、今月のランキングをメインの売場コーナーに並べています。
しかし店長に聞いた話では、このランキングは本当の売れている順番ではありませんでした。
今はまだランキングには入っていないけど、今後売れる可能性のある、プッシュしていきたい一部の商品をランキングに入れて、注文度を上げて訴求しています。
つまり、ランキングという社会的信用をつかって、買ってもらいたいお店のおススメ商品に、お客さんを誘導しているのです。
この事実は、この社会的信用をつかった訴求を上手に使うことで、人気商品をつくれてしまうことを意味しています。
今後主力にしたい商品やメニューを意識的に育てていくには、とても使える方法です。
ただし、その商品でお客さんが喜んでくれることが大前提。
売れ残りを売るため等で悪用した場合、最終的に信用を無くして、今後の情報には耳を傾けなくなるばかりか、お店から離れてしまう可能性もあります。
その商品に絶対的な自信があり、その価値をきちんと伝えられて、しかもそれを購入したお客さんが満足してるのなら、この方法を利用することをおススメします。

顧客第一主義、それを前提として利用して下さい。

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
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