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集客・売上アップ2017.01.09

お客さんが教えてくれる!集客のヒントをつかむ方法

From 西脇 紀克
セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さんから集客のヒントをつかむ方法』です。

先日、東京丸の内のスタバに寄ったのですが、そこで見慣れない景色を見ることになりました。
若い女性がスタバ店内でワインを飲んでいる…。

実は一部のスタバでは、アルコールの提供を昨年よりスタートさせています。

そういえば、以前寄ったタリーズにもアルコールがありました。
高田馬場にあるケンタッキーも、初の試みとして夜はパルとして営業しています。

このようにコーヒーチェーンでも、アルコールを置くケースは最近増えているようです。

どのような人たちが利用するのか

なぜ、彼らはアルコールを提供するのでしょうか。
そして誰をターゲットにしているのでしょうか。

共通していることは
・コーヒーやファーストフードをメインとした飲食店であること
・20~40代の女性客が多いこと
・一人客が多いこと

ここから見えることは・・・
OLが会社の帰りに、ふっと一人で入りやすく、落ち着いていた環境で、チョイ飲みできる。
1杯だけの注文でお店にイヤな顔をされず、そして長居することなく、時間がくればサクッと帰れる。

どのようなニーズがそこにあったのか

今まで、男性向けにチョイ飲みできる環境はそれなりにありました。

先行していた日高屋やファミレスは、近年それで売上げを増やしています。
しかし女性が会社帰りにふと一人で気軽にチョイ飲みできる場がなかった。

女性からすれば、男性と違い、一人で居酒屋は入りづらいものです。
そこに誰も手を付けていないニーズがあり、そしてビジネスチャンスがあったということです。

今の店舗コンセプトのまま、そういったターゲットを取り込めるのであれば、あなたのお店にもチャンスありです。

市場の変化にチャンスあり

このようなケースで、あなたにいえることは、
『市場が変化するタイミングに大きな商売繁盛のチャンスがある』
ということです。

なにも市場の変化は、このような購買行動の変化だけではありません。

法規制によって環境やルールが変わったり。
代替商品や新商品によって環境が変わったり。
立地環境が変わったり。

このような変化があるときは、お客さんが減る可能性を嘆くより、新しいお客さんを呼び込めるチャンスと捉えるべきです。

まずはあなたのお店に影響を与える市場の動き、しいてはお客さんの動きに常に高いアンテナを張っておくことで、あなたのお店を繁盛させるヒントを見つけられます。

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

 

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