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もっとお客様を集めたい2017.01.09

お客さんが教えてくれる!集客のヒントをつかむ方法

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From 西脇 紀克
セールスサポーターズ、今日のテーマは『お客さんから集客のヒントをつかむ方法』です。

先日、東京丸の内のスタバに寄ったのですが、そこで見慣れない景色を見ることになりました。
若い女性がスタバ店内でワインを飲んでいる…。

実は一部のスタバでは、アルコールの提供を昨年よりスタートさせています。
そういえば、以前寄ったタリーズにもアルコールがありました。
高田馬場にあるケンタッキーも、初の試みとして夜はパルとして営業しています。
このようにコーヒーチェーンでも、アルコールを置くケースは最近増えているようです。

どのような人たちが利用するのか

なぜ、彼らはアルコールを提供するのでしょうか。
そして誰をターゲットにしているのでしょうか。
共通していることは
・コーヒーやファーストフードをメインとした飲食店であること
・20~40代の女性客が多いこと
・一人客が多いこと
ここから見えることは
OLが会社の帰りに、ふっと一人で入りやすく、落ち着いていた環境で、チョイ飲みできる。
1杯だけの注文でお店にイヤな顔をされず、そして長居することなく、時間がくればサクッと帰れる。

どのようなニーズがそこにあったのか

今まで、男性向けにチョイ飲みできる環境はそれなりにありました。
先行していた日高屋やファミレスは、近年それで売上げを増やしています。
しかし女性が会社帰りにふと一人で気軽にチョイ飲みできる場がなかった。
女性からすれば、男性と違い、一人で居酒屋は入りづらいものです。
そこに誰も手を付けていないニーズがあり、そしてビジネスチャンスがあったということです。
今の店舗コンセプトのまま、そういったターゲットを取り込めるのであれば、あなたのお店にもチャンスありです。

市場の変化にチャンスあり

このようなケースで、あなたにいえることは、
『市場が変化するタイミングに大きな商売繁盛のチャンスがある』
ということです。
なにも市場の変化は、このような購買行動の変化だけではありません。
法規制によって環境やルールが変わったり。
代替商品や新商品によって環境が変わったり。
立地環境が変わったり。
このような変化があるときは、お客さんが減る可能性を嘆くより、新しいお客さんを呼び込めるチャンスと捉えるべきです。
まずはあなたのお店に影響を与える市場の動き、しいてはお客さんの動きに常に高いアンテナを張っておくことで、あなたのお店を繁盛させるヒントを見つけられます。
ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

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お客さんがいかに変化しようと、商売の本質はただひとつだけ。
それは、せっかく来店してくれた新規のお客さんに満足してもらい、お得意様になってもらうこと。
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西脇 紀克

1995年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社、TSUTAYAの店舗出店戦略の立案、出店開発、Tポイントによるマーケティング事業に従事。

立地理論に基づいた戦略設計を得意とし、同社で初めて戦略出店ポイントを策定。戦略に基づいた出店開発と徹底した立地商圏分析により、7度の年間最多出店記録や売上不振による撤退ゼロなど、いまだに破られていない実績を残す。その後、Tポイントによるデータベースを活用したマーケティング提携プロジェクトに従事、数多くの上場企業との店舗集客を中心としたマーケティング提携に携わる。

店舗の収益拡大に於いて、商圏、立地分析から集客まで一貫したサービスが最も重要なテーマと考え、2013年に独立起業し、株式会社ユニシア・コミュニケーションズを設立。

それまでに培った理論と実践による効果実証済みのノウハウを活かし、店舗収益の改善を専門としたコンサルティングを展開。地域密着型店舗に特化した『集客と収益アップの仕組みの構築』を得意とする。これまで100以上のクライアントに800以上の施策を実施、多くの店舗の収益改善を遂行、その成功率は2017年3月現在で96.3%を誇る。

Tポイントの代理店としても活躍、新規の加盟営業活動よりも、加盟後の集客や売上拡大を中心としたマーケティングコンサルティングを重視するスタンスで活動中。2017年3月現在、わずか2年間で70店舗以上という脅威のスピードで加盟店舗数が拡大、現在も増え続けているが、実質解約はゼロという他に類を見ない実績を残している。

クライアントとは長期的な信頼関係を大切に築きながら、繁盛店になる仕組みを一緒に作り上げ、安定的な収益を提供することを信条としている。

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