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店舗マネジメントを改善したい
2017.11.29

【求人広告事例付き】人手不足 即解決!アルバイトを確保するための重要なポイント

現在、飲食店の人手不足は大変深刻な問題となっています。

最近では、人手不足が原因で閉店に追い込まれる店舗も出てきています。
特に、深刻なのは、正社員と比べて人件費を抑えられるパート・アルバイトスタッフの確保。

あなたもお困りではありませんか?

そんなあなたのために!
あなたのお店でもすぐに実践できる、アルバイトの募集方法と、すぐに必要なアルバイトを確保するためのポイントをまとめましたのでご覧ください。

【参考記事】
◆バイトの履歴書はここをみろ!続く人を履歴書で見抜くコツ
https://unisiacom.co.jp/blog/blog_category04/3207/

人手不足を解消する重要なポイントはたった2つ!

多くの飲食店では、求人広告がほとんど当たらず応募も来ない、さらにせっかく採用したアルバイトもすぐにやめてしまうという負のスパイラルに陥ってしまっています。

しかし、言い換えるならば、この2つの問題さえ解決出来れば、人手不足を解消することが出来てしまいます。

ポイント① 募集告知の見直し

あなたのお店では、どのような募集告知をしていますか?

人材を確保するにはまず、多くの人にあなたのお店が求人していることを知ってもらう必要があります。
そのために求人広告の内容はかなり重要です。

では、実際に求人広告の例を見てみましょう。

まずは、ダメな求人広告からです。

アルバイトスタッフ募集チラシ・ポスターで採用できないダメな事例

よく見かける文面ではないでしょうか?

高時給を売りにした「地域最高時給 ○○円!」
職場の雰囲気をアピールした「初心者大歓迎」や「ワイワイ楽しい職場」・・・。

このような内容の求人広告では、このキーワードに惹かれた人しか集まらないため、採用できたとしても結局長続きしないのです。

では、どのような募集告知をしたら良い人材を確保できるのでしょうか?

 

アルバイトスタッフ募集チラシ・ポスターの良い事例

 

これだと、具体的にお店のアピールができているのではないでしょうか?

また、パソコンなどでキレイに制作するのではなく、『手書き』というところがミソです。

お店の雰囲気も伝わりますし、手書きは感情が刺激されやすい特徴があります。

これを前提に、次の6つのポイントをしっかりつかんで優秀な人材を確保しましょう!

アルバイト募集・求人 6つのポイント

  1. 「お店のポリシーを記載!
    繁盛店のスタッフは高いレベルのチームとなっています。
    強いチームをつくるにはお店にしっかりとしたポリシーが必須です。
     。 
  2. 「お店のスタッフに約束!」
       お店でアルバイトすることで、どんな成長ができるのか、何をもたらすのか。
    しっかり約束することで優秀なスタッフを呼び寄せる強いメッセージとなります。
  3. 「スタッフに期待することを掲載!」
    仕事を通じて何をスタッフに期待するのか記載します。
    そうすることで、高いモチベーションをもったスタッフが集まります。
     。
  4. 「応募の条件を徹底!」
    条件にそぐわない人は応募しないでください。と明記します。
    すると、応募したい人ほど、強い意志を持って反応してくれます。
  5. 「スタッフの集合写真を載せる」
    スタッフ全員笑顔の集合写真や実際店舗で働いているスタッフの写真を掲載します。
    優秀なスタッフは単に時給が欲しくて働いているわけではありません。
    彼らがあなたのお店で働きたいと思ってもらえるようにするには、お店の魅力をスタッフ全員で表現する必要があります。
  6. 「コールトゥーアクションを記載する」
    「お気軽にお問合せください!」や「いますぐにお電話ください!」など、応募を希望する人にどのような行動を起こして欲しいのかを明確に記載します。
    そうすることで、即応募!につなげるのです。

上記の告知ポスター事例を参考に、あなたのお店にあてはめて、すぐに実践してみましょう。
応募者があなたのお店を選ぶのではなく、お店側が応募者を選べるようになるでしょう。

 

では、採用活動はどうでしょうか?

そこで、採用方法にも一案!
知人、既存スタッフからの紹介制度です。

近頃は、紹介による採用も多くみられます。
制度を充実させれば「誰かに声をかけてみよう」と既存スタッフのモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。
また、SNSを利用したアプローチも有効な手段として注目されています。

ポイント② 既存アルバイトが長く働ける環境づくり

いま頑張ってくれているアルバイトが長く働ける環境づくりをしていますか?

確保した素晴らしい人材を定着させるには次のような工夫が必要です。

  • 安心して働ける職場づくり
  • 充実した研修制度
  • 企画を採用し評価してもらえる環境づくり
  • 仕事に関する考え方や知識などのマニュアル化による業務スキル共有
  • 能力による賃金のアップ
  • 正社員化の仕組みづくり

 

具体的に「アルバイトがあってうれしかった待遇・制度」について聞いたアンケートがありますので、見てみましょう。

「アルバイトの待遇・制度」についてアンケート調査概要
調査対象:大学生
回答数:121人
調査期間:2016年10月25日〜26日
調査方法:店頭アンケート
株式会社ユニシア・コミュニケーションズ調べ

アルバイトスタッフへ、あったらうれしい待遇・制度についてのアンケート調査結果

あってうれしかったの声が最も多かったのが「交通費支給」次が「まかない」でした。

このほか、あったらうれしい!これがあったら応募する!という待遇・制度をご紹介します!

  • 研修制度
    仕事のスキルアップにつながる資格取得制度
  • 月一評価制度
    アルバイト同士で各自を評価して、評価が一番高い人に何かしら手当を支給
  • アイデア積極採用
    お店の売上アップやコストダウンにつながるアイデアを企画した人を評価する
  • 皆勤賞で金一封
  • 託児所あり

 

いかがですか?

スタッフがお店の一番のファンになってくれることで、口コミによる紹介採用にもつながります。
あなたのお店はアルバイトにとって働きたい職場になっているのか、見直してみましょう。

最後に

優秀なスタッフを確保し、最強のチームを作るために大切なことを再度お伝えします。

  • お店のポリシーを伝え、共感してもらう
  • 成長できるお店であることを約束し、スタッフに期待することを伝える
  • 応募条件の徹底をし、彼らのモチベーションを刺激するメッセージと、そして答えるだけの環境を用意する

 

人手不足は、大事な既存のアルバイトの負担が増えたり、ストレスによる人間関係の悪化など、さまざまな問題の原因となりかねません。

しっかりとお店が望む人材を募集すること。
そして既存のアルバイトの退職率を下げ、「楽しい」「辞めたくない」職場づくり・「安心して働ける」環境づくりに注力し、人材不足を解消していきましょう。

 

[参考記事]

長続きするアルバイトを採用する上で、履歴書にある志望動機・学歴・写真から、一発で見抜く方法を5分でわかるようにまとめました。

◆バイトの履歴書はここをみろ!続く人を履歴書で見抜くコツ

すぐ辞める・使えないバイトを雇わない!履歴書・面接で見抜くコツ

 

 

 

 

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西脇 紀克

株式会社ユニシア・コミュニケーションズ代表取締役。店舗の収益拡大に於いて、商圏、立地分析から集客まで一貫したサービスが最も重要なテーマと考え、2013年に独立起業し、株式会社ユニシア・コミュニケーションズを設立。それまでに培った理論と実践による効果実証済みのノウハウを活かし、店舗収益の改善を専門としたコンサルティングを展開。
地域密着型店舗に特化した『集客と収益アップの仕組みの構築』を得意とする。これまで100以上のクライアントに800以上の施策を実施、多くの店舗の収益改善を遂行、その成功率は2017年3月現在で96.3%を誇る。
Tポイントの代理店としても活躍、新規の加盟営業活動よりも、加盟後の集客や売上拡大を中心としたマーケティングコンサルティングを重視するスタンスで活動中。
2017年3月現在、わずか2年間で70店舗以上という脅威のスピードで加盟店舗数が拡大、現在も増え続けているが、実質解約はゼロという他に類を見ない実績を残している。
クライアントとは長期的な信頼関係を大切に築きながら、繁盛店になる仕組みを一緒に作り上げ、安定的な収益を提供することを信条としている。

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