株式会社ユニシアコミュニケーションズ

今すぐ連絡を取りたい方は tel.03-5755-5619 Tポイント加盟の資料請求はこちら お問い合わせはこちら
ホーム > 集客サポートブログ > 店舗マネジメントを改善したい > あなたは、社員以上に優秀なアルバイトを育てる自信がありますか?
あなたのお店が繁盛店になる方法を無料で公開中。
セールスサポーターズはあなたのお店(小売店、飲食店、整体店、美容院など)の集客の仕組みづくりをサポートする無料のブログです。 日々の出来事やコンサルティングで感じた、繁盛店になるための集客の考え方をわかりやすくお届けします。 詳しくはこちら
店舗マネジメントを改善したい
2017.05.22

あなたは、社員以上に優秀なアルバイトを育てる自信がありますか?

04

From 西脇 紀克(セールスサポーターズ)

今回も西脇が骨折で入院のため、ブログ初期の頃にアップした記事から、本来ならもっと読まれるべき記事だけを抜粋したものを再アップします。
こけて骨折とは、本当にお恥ずかしい&申し訳ありません・・・(汗)。

来週末には退院できるかと思います。
もうしばらくお待ちください!!

今回紹介する記事は、アルバイトを社員以上に戦力にするために有効なマネジメントのルールを紹介しています。
特に、塚田農場という急成長した居酒屋チェーンの実例はどの業態であっても一見の価値ありです!

それでは、ご覧ください

【ココから本文です】

 

今日のテーマは『アルバイトを優秀な人材に育てる方法』です。

僕が昨年からよく利用している居酒屋があります。
塚田農場というチェーン展開している居酒屋で、宮﨑地鶏がとても香ばしく美味しいお店なのですが、実はこの居酒屋の本当のウリは商品でも店構えでもありません。
それは、集客や売上単価を上げる仕組みを持っていること。
毎回行くたびに参考にさせられることが多く、またその仕組みに基づくサービスがとても満足度も高いので、僕自身またすぐに行きたくなるような素晴らしいお店です。

今日はその仕組みそのものではなく、それを活かしている”人の育成”についてお話したいと思います。
特にお店のスタッフへ教育していても、なかなか成長しない、そんな悩みを持っている方には、とても参考になるはずです。

優秀な人材に育てるためには、”話を聞いてあげる、任せる、ほめる、信頼する”
これらは、非常に大事な要素です。
言い換えれば、考えさせて、挑戦させてみせて、実際に成功体験を得て、一緒に喜んであげて、それらを繰り返すこと。
言うのは簡単ですが、実際には難しいものです。
しかし塚田農場は、これをアルバイトのレベルでかなり強力に実践しているんです。

アルバイトも前線にたつ戦友であり戦力である、というマインド

塚田農場のアルバイトに対する姿勢として象徴的なルールがあります。
アルバイトがお客さんへのサービスを考えることを容認するどころか、積極的に推奨すらしている、そのルール。
それは、アルバイトには、お客さん一人400円までなら自由にサービスを考えて実践してもよい、という接客サービスの権限を委譲するというもの。
アルバイトにとっては、時給だけではない、仕事本来の面白さを体感できる環境がそこにはあります。

実際にそこから数々の接客サービスが生まれてきます。
しかも、それらは直接お客さんと触れ合っている現場の人間でないと出てこない、秀逸で素晴らしいものばかりです。
お客さんの料理が余っていたら温め直してあげるサービス。
地鶏焼きを注文した人に、その調理段階で出た肉汁を使った焼き飯を無料でプレゼントするサービス。
予約してお店を利用した際には、誕生月だからとサプライズで小さなケーキまで用意してもらったこともあります。

効果を最大化する仕組みづくり

これらのサービスも、考えたアルバイトだけが提供できるのでは、一部のスタッフに依存するサービスとなってしまいます。
しかし彼らは驚くべきことに、その事例やノウハウをポータルサイト上でどんどん共有しています。
それは、まさに知恵の宝庫。
それを誰でも見れることで、始めたばかりのアルバイトであっても、そのノウハウを使って実践し、そして成功体験が得られる環境を用意している。
レバレッジを利かし、より大きな効果を生みだす環境がそこにあります。
お客さんに喜んでもらう環境を仕組み化できているため、どのお店でも、どのアルバイトでも、お客さんの満足度を高めリピーターを増やしていけるのです。

たった一人の優秀な人材だけでできることには、限界があります。
しかし、そこに高いモチベーションが用意できる環境があれば、多くのアルバイトでも、すばらしい効果を生みだすことができるのです。
人は任されれば勝手に伸びるもの。

あなたの部下は、指示を待つばかりで自発的に仕事をしてくれない状況におちいっていませんか?
そしてあなたにも、部下やアルバイトの意見を受け入れる勇気がありますか?

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。
あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!

人気の記事

    • 飲食店の接客のコツ② オーダーから料理を提供するまでのマナーNO.

      飲食店の接客のコツ② オーダーから料理を提供するまでのマナー

    • 飲食店の接客のコツ① お客さま来店から席を案内するまでのマナーNO.

      飲食店の接客のコツ① お客さま来店から席を案内するまでのマナー

    • 飲食店の接客用語集・失敗したくない敬語&正しい言葉遣いマニュアルNO.

      飲食店の接客用語集・失敗したくない敬語&正しい言葉遣いマニュアル

    • 飲食店の接客のコツ③ お会計からお見送りまでのマナーNO.

      飲食店の接客のコツ③ お会計からお見送りまでのマナー

    • 領収書に印紙は貼らないとダメ?いくらから必要? お店の基礎知識NO.

      領収書に印紙は貼らないとダメ?いくらから必要? お店の基礎知識

西脇 紀克

1995年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社、TSUTAYAの店舗出店戦略の立案、出店開発、Tポイントによるマーケティング事業に従事。

立地理論に基づいた戦略設計を得意とし、同社で初めて戦略出店ポイントを策定。戦略に基づいた出店開発と徹底した立地商圏分析により、7度の年間最多出店記録や売上不振による撤退ゼロなど、いまだに破られていない実績を残す。その後、Tポイントによるデータベースを活用したマーケティング提携プロジェクトに従事、数多くの上場企業との店舗集客を中心としたマーケティング提携に携わる。

店舗の収益拡大に於いて、商圏、立地分析から集客まで一貫したサービスが最も重要なテーマと考え、2013年に独立起業し、株式会社ユニシア・コミュニケーションズを設立。

それまでに培った理論と実践による効果実証済みのノウハウを活かし、店舗収益の改善を専門としたコンサルティングを展開。地域密着型店舗に特化した『集客と収益アップの仕組みの構築』を得意とする。これまで100以上のクライアントに800以上の施策を実施、多くの店舗の収益改善を遂行、その成功率は2017年3月現在で96.3%を誇る。

Tポイントの代理店としても活躍、新規の加盟営業活動よりも、加盟後の集客や売上拡大を中心としたマーケティングコンサルティングを重視するスタンスで活動中。2017年3月現在、わずか2年間で70店舗以上という脅威のスピードで加盟店舗数が拡大、現在も増え続けているが、実質解約はゼロという他に類を見ない実績を残している。

クライアントとは長期的な信頼関係を大切に築きながら、繁盛店になる仕組みを一緒に作り上げ、安定的な収益を提供することを信条としている。

Tポイント集客 新規加盟店募集中

誰でも1日でマスターできるカンタンな自動集客のシステムを
あなたのお店にも

Tポイントのシステムを活用したスグに誰でもカンタンにできる自動集客の仕組み。
集客からクーポン発券、顧客育成、店舗分析を自動化。
繁盛店になるための店舗経営を強力にサポートします。

Tポイント自動集客システムについて
もっと詳しく知りたい方はコチラをクリック
をご覧いただいた、あなたへお願いがあります

このブログを通してお伝えしている店舗集客の内容は、残念ながら大学や大手企業の研修で学べるものではありません。
多くのお店で必要としている集客のノウハウやスキルであるにも関わらず、そんな考え方があるということすら知る機会がないのです。

もし、今回の記事があなたの参考になったなら、ぜひ”いいね!”や”ツィート“ボタンをクリックして、『良い商品やサービスを提供しているのに、集客ができない…』と困っている方へ、情報をシェアしてください。